しゅふららら

主婦を楽しむための情報発信サイト

【アイリスオーヤマ】スティッククリーナーを使ってみたレビュー

f:id:tokimeki100:20210128221136p:plain

 

やほほ~ん!marinです。

 

最近キャニスター型の掃除機からスティッククリーナーに買い替えました。

 

なぜなら、

  • コードの差し替えが面倒くさい、コードにゴミが絡みつく
  • 紙パック式なので、純正の紙パックは高価
  • 出しっぱなしでもいい掃除機で、思い立ったときにすぐ掃除したい

そんな思いが前からあり、思い切って買い換えた結果、

 

掃除が好きになった(*´▽`*)

 

圧倒的にラクチンです!

 

今回は我が家が購入した

 

アイリスオーヤマ SCD-141P-Wのレビューを書きたいと思います。

 

買い替えを検討している方、この機種が気になる人の参考になればいいな。

 

※※掃除後のゴミ画像があります

(少々お見苦しいかもしれないのでご了承ください)

 

 

 

部品一覧をご紹介!

f:id:tokimeki100:20210126231737p:plain

①延長パイプ

 

②充電アダプター

 

③フロアヘッド

 

④ダストカップやスイッチが付いた本体

 

⑤バッテリー

 

⑥ブラシノズル

 

これらを繋げて使います!

 

本体に延長パイプとフロアヘッドを繋げると、スティッククリーナーに。

 

本体にフロアヘッドを繋げると、ハンディークリーナーとして使えます。

 

f:id:tokimeki100:20210126233110p:plain

 

またブラシノズルを繋げれば、サッシなどの狭いところでもラクラクお掃除できます。

 

重さはなんと約1.3kgとのこと!

 

女性の私でも重たさをそんなに感じません。

 

上重心なので、ソファーなど家具の下も、

 

ラクラクお掃除出来ますよ(^^)

操作方法や充電時間はどのくらい?

操作はボタン式で、ラクラクお掃除

 操作は本体のハンドル近くにボタンがあるので、ボタンを押してスタートさせます。

 

ボタン式なので、ずっと握っておく必要がありません。

 

ハンドルを握らないとスタートしない掃除機だと、ずっと握りっぱなしで大変だと

 

思ったので、ボタン式にこだわりました。

 

強さは「HIGH」と「LOW」の2種類。

 

使ってみた印象では「LOW」でもある程度のゴミは吸ってくれますが、

 

我が家はいつも「HIGH」運転で使用しています。

 

満タン充電、3LDK(6畳×3部屋、ダイニング6畳)の家だと、

 

「HIGH」運転で3回くらいは掃除できます。

 

充電時間はどのくらい?

充電時間は4時間で満タン充電になるようです

(取扱説明書によると・・・)

 

これは短い方ではないでしょうか??

 

4時間経つと、充電ボタンが光っていたのが停止するので、

 

ボタン部分をみるだけで、充電が終わったかどうか

 

わかりやすいと思います。

ゴミの捨て方、ダストカップは丸洗い出来ていつでも清潔に

f:id:tokimeki100:20210128174610p:plain

こちらを手で開けると・・・

 

f:id:tokimeki100:20210128174706j:plain

パカっと開いて、ゴミを捨てることが出来ます。

 

わざわざ自分で開けないといけないというのが、ネックではあります。

 

でも慣れればそんなに、不便さは感じません。

 

ボダンを押してワンタッチで捨てれれば、もう言うことナシですね!

 

ダストカップは分解して、水洗いが可能。

 

今まで紙パック掃除機だった我が家。

 

純正品を使っていたので、3枚入り¥1,000くらいのを買っていました。

 

この掃除機だと、紙パックはいらな~い!

 

丸洗いは毎回じゃなくてもいいと思うので、

 

高価な紙パック代の節約になりました。

 

【ゴミ画像あり】どれだけ取れたの?3LDKをお掃除した結果

3LDK(6畳×3部屋、ダイニング6畳)の我が家。

 

掃除は主に土・日のどちらかに週1です。

 

たまに余裕があると、週2でやります。

 

それでは、掃除後の画像を公開します。

 

「HIGH」運転で、10分くらいの掃除時間です。

 

(ゴミ画像があるのでお見苦しいと思う方は飛ばしてください)

 

 

f:id:tokimeki100:20210128211446p:plain

 

こんなにごっそり取れる~~~

 

正直、驚きました。

 

スティッククリーナーでも、こんなに掃除出来るんですね!

 

簡易的に掃除出来たらいいなと思っていましたから、

 

このゴミ具合を見てめでたく、我が家のメイン掃除機となりました。

 

まとめ

  • 1.3kgという軽量設計なので、女性でも楽に掃除が出来る

  • コードレスで、充電時間も短い

  • 吸引力も申し分なく、ダストカップは水洗いできて清潔

 

はじめてのスティッククリーナーでしたが、申し分なく大満足です。

 

今までスティッククリーナーはセカンドの位置だと思っていましたが、

 

メインの掃除機でもイケると確信しました。

 

特に、小さなお子さまがいるご家庭にオススメしたいです。

 

1歳くらいの子どもだと、自分で食べたくてあげるけど、

 

食事が終わると床に食べ物が散乱している(´;ω;`)

 

そんな時にダイニングやキッチンの近くに置いてると、

 

ササっと掃除が出来ます。

 

しかもコードレスなのでコードを差すためにしゃがまず、

 

立ったままスイッチを入れて掃除して元に戻す。

 

上下の動作が少ないので、スティッククリーナーの方が圧倒的にラクです!

 

掃除が面倒くさい、気軽にササっと掃除を習慣づけたい方、

 

スティッククリーナー本当にオススメです!